Wordpessのバージョンを4.4.2にしたところ、Contactoform7とSubscribe2からメールが送信できなくなった。
Contactoform7は作者が素早く解決策をブログに上げ、新しいバージョンの対応版もリリースしてくれたので、あまり問題にはならなかったが、自分の管理してるサイトの一つはフォームからの予約が頼りなだけに、このフォームからメールが送られなければたとえDBにデータを保存していても、業務には大きな混乱を招いてしまうところだった。
Contactform7でメールが飛ばなかった理由はプラグインそのものではなく、Wordpress側の送信元アドレスのチェックが厳しくなったせい。
サイトのドメイン名以外のアドレスから送られなくなってしまっていた。バーチャルドメインでサーバを組んでいるホスティングサービスではメールサーバのドメインがサイトのそれとは一致しない場合がほとんどだ。
それで、Contactform7では、正しく送信元アドレスを指定する旨注意を促し、設定がおかしければ、ワーニングを表示してくれるようになった。
一方Subcribe2のほうは送信元アドレスを指定しても無視されてしまっているので、設定だけでは対処のしようがない。
メールが飛ばない理由がContactform7の時と同じなら、どこかで送信元アドレスを設定できないかとググったところ、ありました。
http://ryus.co.jp/blog/mailmagazineplubin/#wordpress
このサイトとは目的が違うけど、送信元アドレスさえ変更できればいいわけで、早速以下をfunctions.phpに入れたところ、メールが飛ぶようになりました。
function custom_reply_to($header) { $header['From'] = 'mail-mg@自サイトドメイン'; $header['Reply-To'] = 'mail-mg@自サイトドメイン'; return $header; } add_filter('s2_email_headers', 'custom_reply_to');
「Subscribe2のメルマガが突然送れなくなった件」への1件のフィードバック
コメントは受け付けていません。